パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材
 
スケジュール
レポート
ホール取材
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

そういう台

【佐々木真のお題】2年前のパチンコ・パチスロライフ | コラム

そういう台

プロフィール画像
茄子山葱太郎さん
パチを始めて早四年 パチ屋と塾講でのバイトで得たお給金を修羅の国京都ですぐ溶かす万年金欠学生でございます 因みに葱と茄子は大嫌いです、ラーメン葱抜きは基本 管理人さんは永遠の憧れ
投稿日:2016/10/03 11:08

※茄子葱がいちばん荒んでたころのお話ですのでその頃のテンションでかいてます
※※メインの内容が荒れる議題におもっきり足突っ込んでます、ご注意
※※※ただ喧嘩腰でない反論等は大歓迎です、人の意見は貴重やで……



この時代、茄子山は朝から釘を見てパチンコを打つことはほとんどなかった
大学にいってたから? 違う、それなら今留年なぞしてない
では適当打ちを繰り返していたのか、と言われるとそれも違う
仮にも今コラムで偉そうに期待値がどうだとか書いている人間、しかもこの時期はろくに大学にも行かず半分パチプロみたいな生活をしていた時期
そんなやつがなんも考えず座り回転数気にせず打つ、なぞするわけがない

ではこの時期はどのように立ち回っていたのか
その答えはこの時期ホールに存在していた台たちが教えてくれる

G1 dream
Gレーサー
大工の源さん韋駄天桜
薄桜鬼
鉄拳
新アレジン
GOGOピエロ
バジなんとか
Winning Turn
エヴァ8 extreme battle

察しのいい方、というよりスペックを理解してる方々ならすぐにピーンと来るだろう



そう、潜伏狙いだ



さらにスロットでは鉄拳3rd、スーパービンゴネオ、蒼天

この辺の機種も台頭していたのが追い風であった

この時期、私はこれらの機種が設置してあるホールの客層のチェック、朝イチリセットするか否かを確認
そしてそれらをまとめたリストを作っていた
あとはそのリストにしたがってホールを移動していたのだ

移動手順としては
朝はリセットされる可能性の低い店から朝イチランプ、ゾーンの確認に駆け回る
そこでつかめたなら儲け、なければ同時期に設置されていた極甘台、戦国乙女、Rio、肉を確認し、打てそうならそれを、厳しそうなら大学へと向かう
そのあとは、ホールに残った場合は6時までは各店を1時間おきに周回、大学にいった場合は授業終了後に全ホールを一周
そしてデータランプと回転数、液晶から潜伏を判別し、自身の定めた判別法にて潜伏可能性が4割以上であれば実戦、なければスロを確認し、それもなければ帰宅
これを繰り返していた



要は、この時期の茄子山は世間様のいうところの腐れハイエナ野郎だったのだ



ハイエナ、ゴミエナ、いい表現である
現に大学にも行かずに他人の残した美味しいところだけをかっさらおうとするわけだから
しかも美味しいところ以外はほとんど打たず、ふらついているのが基本
さらに人によっては美味しいところが近くなってきたら張り付いてまで待つやつもいる
確かに見下されるのも仕方ない

だがしかしひとつ言いたい
張り付きは私も嫌いなので、そいつらにヘイトが集まるのは当然であるが、果たしてハイエナは絶対悪なのか、と

こういってはアレだが、捨てた人間がいちばん悪いのである

例えば、右打ちで確変消化する機種で左打ちを続けた結果負けた、だとかV-STでV入賞させなかったとか
これらを聞いてどう思うだろうか、自業自得と思わないだろうか
なぜそう感じてしまうか、それは右打ち機種もV-STも「そういう台」だからなのだ
「そういう台」であることを知らず打って負ける、それは自明の理である
「そういう台」であることを知って打つことは悪いことなのだろうか



つまり、そういうこと である



もちろん先にかいたようにエナ自体の勝ち方が嫌いな方がいるのも当然であるし
「そういう台」を作るメーカーが悪い、というのは100%の正論だと思う
そのような意見が増えたからか、玉もメダルもハイエナには辛い時代になってきている
「そういう台」を知らずともいい、つまり知らなくても打てるというのはある意味公平さということにおいてはいい傾向であると言えるだろう

だが、「そういう台」が多かったあの時代
ハイエナたちが動きやすかった時代
その時代において「そういう台」を知らず負けるのは可哀想、「そういう台」を知って勝つのは悪い、これは変ではないだろうか



私は知っていたから勝った
1Mも浮きが出た
そしてそれは全てデレ○スに消えた

それが私にとっての2014年パチライフ、「そういう台」のそういう時代


















これがいまでは回らなくてもぶっこんだり潜伏以外でも普通に打つようになってテンションもあかるくなってるんだからじんせいってふしぎ!!

9

茄子山葱太郎さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(15 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/08
2年前と言えばぼくはまだパチンコを始めたばかりでよく理解せずに打ってましたねぇ。それが今じゃこんなク○野郎になってしまった…。


で、本題の方ですがぼく自身'そういう台'で食わせてもらってるので、潜伏とかゾーンとかが全部なくなるのは困るわけですが、遊戯者に対して完全に公平な台ってなるとパチンコはまだしもスロットはつまんなくなると思うんですよね。

ゾーンとか状態とかはかなりゲーム性とリンクしてるので、昨今ゲーム数解除の機種とかが減って自力解除台が多くなってますけど、それが世間に受け入れられてるかと言われればそうでもないし。自力解除系の台は設定入らないとマジできついし…。


あ、潜伏はホント誰得なのでなくなってオッケーです、はい。落ちてたら拾いますけど、やっぱゲーム性としても潜伏はアカンと思うので…。やるならむかしのエヴァみたいに突確ですな。


ま、いままだがんばってるハイエナさんたちはマナー良くやってる人たちばっかりだと思うので、許してあげてつかぁさい!
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/10/03
ポリンキーさん
特訓ってまさか……大リーグボールですか? アレサポ確っすよね、すげぇ!

そうですね、確かに最近では天井記載してくれてるホールさんも増えてますしねぇ
ほんとこの辺は難しいとこっすよね

にしてもお母さんすげぇなぁ……
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/10/03
僕も昔はハイエナしてましたし、巨人の星の特訓を捨てた人の台も平気で打ってました。


最近はスロットには天井ゲームも書いてあったりしますし、ビッグ中の打ち方も書いてあります。


ただ年配の方は知ろうとしないのか、聞いてもやろうとしないのか、損をしてます。

パチンコのほうがホールが潜伏について詳しく書いてないのでやめる方は多いはず。

でも潜伏って100%勝てるとは限らないので、教えるのも難しいですし、理解しないで座る方にも責任は発生するのかなと思います。

うちの母親は還暦すぎてますが、パチンコのゴッドの潜伏を拾い歩いてます。


そういう人もいます(笑)
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/10/03
藤原ジェット@mr.マイトさん
タイトルが全てなんですよね、ほんと
そこに納得できるかできないかは人によりますがほんとに、ええ
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/10/03
佐々木 真さん
花丸、いただきました! ……マジですか?

ホントそうなんですよね、くりくりさんの書かれてたように悪い意味で連鎖がおきますから……
モラトリアムという表現はたしかにその通りだと思いました、今後の規制も踏まえるともう限界も見えてきましたが
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/03
僕もタイトルで完結している勢ですね。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/03
天井狙いや潜伏狙いという難しい話にナイストライです。立ち位置も書き方も花丸ですね!

その勝ち方ができるんだから仕方ない。ただ、それは最終手段で、長くは続かないもの。普通にヒラで勝てる・遊びたいと思える機種が出てくるまでの猶予期間ですね。

それをわかってやるか。勝ってる自分が偉いと勘違いするか。そこの差は大きいと思います。モラトリアムが長くなってしまう人も多くなってますけどね(笑)。
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/10/03
糖分のゴト師ユイリィさん
ほんと良く落ちてましたわ……特に京都客層がなぁ……

まあそういうことはありますよ、ええ
ワシもextreme battleの潜伏で800越えたときは……
その……マナー違反なんですが……ええ
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/10/03
くりくり。さん
正直こういう意見を待ってました
だって今回の私の意見はあくまでもパチやスロで勝つこと だ け を見越した上での意見ですし
つまり本来の「楽しみ」という部分について考えますと私の意見は全くもってむちゃくちゃな論理になるわけですしね
「そういう台」が減って誰でも簡単に打てるようになる、こういうのが増えてきたのもくりくりさんのおっしゃる通りだと思います、悪循環の結果とはいえいい傾向ではありますよね!

にしてもほんとこういう意見をいただけるとは……ありがたかったですの!
持論を押し付けるだけのアレはほんと嫌だったので嬉しかったです
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/10/03
らびっとパンツァーさん
ハイエナ自体は悪くないのですが嫌う輩が多いのも事実ではあります
ですがそもそも嫉妬渦巻くパチ屋の中、気にしすぎるのも良くねーですよ!

……ただ張り付きはそもそも台をじろじろ見られるのが嫌いな人はひじょーに多いので避けた方が無難かとはおもわれます

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報