パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

回らないのはホールのせい??

楽しかった話 | コラム

回らないのはホールのせい??

プロフィール画像
ゆうジンさん
ちょいちょい打ってます(笑)
投稿日:2016/11/22 02:36

「全然まわんねぇ!ク〇店だな!」

パチンコを打っている時
誰しも一度は思ったことがあるのでは?

そんなことない!!って言う人。
僕にその優良店をそっと教えて下さい(笑)

当然、ホールも慈善事業ではなく
商売として毎日オープンしてるんですから
利益をとらなくてはなりません。

だけど、「回らない」のは全て
ホールのせいなんでしょうか??

極論ですが世の中の全てのパチンコ台が
同じ機種であればホールの
良し悪しがはっきりします。

だけどパチンコ店には多種多様な
パチンコ台が溢れ返っています。

何が言いたいのかというと
今まさに重要なのは

「基本ゲージ」

ではないでしょうか。

例えば基本ゲージが異なる2機種があって
ボーダーラインやスペックは全く同じだと仮定し
釘調整もせず出荷当初のままにします。

そうなると勝率は同じでしょうか?

当然違ってきます。
基本ゲージにも甘い辛いがあるからです。

よくこんなことありませんか?

良釘なのに回んないとか
大して状態は良くないのに回るとか。

それには基本ゲージが
密接に関係しているかもしれません。

自分は一昔前のピンフの台は
ほぼほぼ打たないようにしてました。

とにかく基本ゲージが辛くて
良釘でも歯が立たないということが
分かっていたからです。

では、基本ゲージの差で
何が見えてくるのか??

それはメーカーがどの目線で
台を開発しているのかが見えてきます。

基本ゲージが辛いというのは
ホール目線での開発だと推測します。
ホールの利益がとりやすいという謳い文句で
営業をかけているかもしれませんね。

逆に甘い台だとユーザー目線に立った
開発をしているのかなと思います。
ホールがどれだけ絞ろうとも
基本ゲージが甘ければ勝負になる場合もあります。

ちょっと前にでた「海のまわるんパチンコ」
ユーザーへの謳い文句はたくさん回って
ストレス軽減してますよ!というものでした。

しかし基本ゲージは激辛で
そこに輪をかけてホールが渋い調整をしてくる。
正しく二重苦ともいうべき
状態になりちょっと問題になったくらいです。

それぐらい基本ゲージの把握は
大事だということです。

話は少し変わって
最近ちょいパチにハマっているという
コラムを書きましたが
先日、高尾のちょいパチ貞子3Dを打ったんです。

余談ですがユイリィさんがコラムで書いていた
町田のマルハンでのちょいパチ実践。
僕はあそこでいつもちょいパチ打ってます(笑)

その時のユイリィさんのコラム
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/8352#contents

話は戻してちょいパチ貞子3D打つと
ほぼほぼストレスなく打てたんです。
他のちょいパチは想像にお任せしますが…

寄りはいい!
ステージ性能もいい!
スルー周辺も甘い!
アタッカーもこぼれない!
電サポ中も微増する!

ここまで揃った基本ゲージは
今まであったのかというくらい
ちょっと感動したもんです(笑)

後で調べてみるとやはり
ゲージは甘いという情報がありました。

それでもスペックがきついので
ボーダーに届くくらいの回転率なんですが
これこそストレスフリーだなと思いました。

メーカーが我々ユーザーに
訴えたい意図が読み取れた時
それは良くも悪くも少し得した気分です。

ちなみに演出は

「あ…これこそ高尾だな」

と言えるものでした。
嫌いじゃないよ(笑)

加えてインパクトボタンで
指を挟みました…
痛かったです(笑)

{Photo01}


皆さんもこれからパチンコを打つ時は
釘読みも大切ですが
そもそもの基本ゲージを知れば
もっと面白くなりますし
現状は釘問題で大っぴらに調整できない
情勢なのでますます重要に
なってくると思いますよ!

7

ゆうジンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2016/11/30
ガル芝さん
確かに高尾に限らず、そうそう甘い台はないでしょうね。甘いからって人気が出るわけでもないし(笑)

となると演出面の方が重要なのかなぁ~って思います。
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2016/11/27
高尾は辛い台も多い印象ですね。
DD北斗とかすごいなぁと思いました。

でも、役物見たさでクイブレ2は打っちゃう自分。
役物動いたら勝ちね!って台が最近減った気がします。

仄暗いとかマジで勘弁してほしいです。
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2016/11/24
まっちーさん
ほんまにそう(笑)台の貞子はもう貞子じゃないw

ユーザー目線でとことん作って高稼働をキープすれば、ホールは甘く使わざるを得なくなるんですがね…そこまでの台がないんだよなぁw
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2016/11/24
ラガyさん
たまに高尾の台を打つと、何か落ち着きます(笑)これこそ高尾クオリティーだ!ってねw

どうなんですかね?左は甘くても右関連が辛いっていうのもありますからね。真・北斗無双なんかは左は甘そうですけど、右がねw
プロフィール画像
まっちー
投稿日:2016/11/24
この貞子セクシー過ぎて怖くないですね笑
台の貞子はえぐいのに笑
ユーザー目線の台は中々売れない&設定や良釘が使われないのが辛いです、、、。
プロフィール画像
ラガy
投稿日:2016/11/22
やっぱり高尾は最高やね!!!

ゲージが甘い台ってなんだろうか?牙狼とか?
僕は最近のパチンコは全部ホール側目線にしか見えないかなw
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2016/11/22
佐々木 真さん
そうですよね!やっぱり土台の部分は重要です!

初代冬ソナはよく打ちましたね!叔母様たちに混じって(笑)確かに甘いとは聞いてた記憶はありますが、演出もよかったですからね。

羽根モノっていまだに本格的に打ったことない唯一のジャンルですね。打ってるシマの裏からきこえるファインプレーのあの音が今でも忘れられませんが(笑)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/11/22
パチスロでも、元のスペックが重要ですもんね。

そういや昔『冬ソナ』のゲージが甘いとパチンコライターさんに言われたものの、ついぞ打つことがなかったのを思い出しました。

あと『トキオデラックス』も、昔の羽根の感覚だとショールームの実機でもキツいように感じましたわ。腕がないからかもしれませんが(笑)。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報