パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材
 
スケジュール
レポート
ホール取材
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

君を、君だけを

【佐々木真のお題】好きなパチスロ機をプレゼンしてみよう! | コラム

君を、君だけを

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2016/02/14 17:42

最近諸々忙しくて出張したり出張したりで腰を据えて記事を書くことさえままなりませんでした。
いや打ったり飲んだりもしてるんですけど、まあ、それはそれとして。
佐々木さんのお題、気が付けば今日までだったので休日出勤のついでに書いてしまおうと思った次第です。


みなさんパチ7のトップページに広告が付いていたのはご存じだったでしょうか。
ちょっと前までは回胴王選手権の例のライオンが、今だとパ肉7のバナーがページ上に出現しています。あっライオンが居なくなった時期と肉の時期被ってますね…もしかして。

それはそれとして、少し前まで出ていた広告からサイトにアクセスした方もいるでしょう。
そう、マジカルハロウィン5です。
わたくし自身もう楽しみでしょうがないしできれば入荷初日は有給取ってしまおうかとさえ考えています。そのまえに予習しておこうと公式サイトの情報を調べたりしているのですが、妙に引っかかるんですよね、内容が。

「マジハロ2の正統後継機!」まあこれはわかります。
「ちなみにマジハロ3要素とマジハロ4要素は・・・ないです。」しょうがないね。
「(まじかるちゃんすが)決してポイント方式じゃありませんよ。決して。」…ん?
「パチスロなんだものボーナスでメダルを増やそうよ」………。

なんか、マジハロ4を公式で否定しているような文言をやたら見かけるんですよね。
(Rが完全になかったことにされてることには触れません)

世間的な評価も「マジハロ4はキツイ」「クソ台」的な評価を多く見ます。
確かに初打ちで逆5千枚持って行かれてヤケ酒した台だけど!どうやって勝つかわかんないような気分にさせてくれる台だけど!実はけっこうおもしろい台なんですよ本当に!

と言う訳で駆け込み需要で書かせていただく今回のプレゼンは「マジハロ5稼働1週前記念で4打とうぜ」です。

例によって機種情報はこちら
https://pachiseven.jp/machines/more_info/3728


パチスロでクソ台扱いされる台で良く聞くのが「事故待ち」「薄い所に持って行かないとまず勝てない」という、一撃特化台です。
マジハロ4にも確かにそういう要素は有って、魔界ですとかキンカボですとかビーストですとかそういった特殊なゾーンは有るのですけど、実際そのあたりに一切触れなくても勝つことが出来るのがマジハロ4の魅力。
そして疑似ボならではの、ゲーム数当選と、小役での同時当選がいいバランスで仕込まれているのが素敵です。

確率的にはまどマギよりも若干小役当選寄りかな、って感じでしょうか。
天井が低い(777G)ことも有り、ゲーム数を頼りにするとすぐ天井に持っていかれる印象ですが、その分小役に仕事をさせるのが正しいルートです。
マジハロ4はレア役でそれぞれ役割が違っていて

・弱チェリー→高確率移行
・強チェリー→ボーナス当選、魔方陣モード移行
・スイカ→魔界移行
・チャンス→ボーナス当選、魔方陣モード移行

と、良くある形ですが、とにかくどれもこれも空気にならないのを確認してもらいたいです。
スイカの2%を信じて魔界旅行を祈ったり。
チャンス目でボーナス当選しなかった次のゲームで魔方陣行ったり。
そういう、通常時はむしろ普通のボーナスを当てる空気で遊ぶのがいい。
何も引けずに天井だけ目指すと死ねます。

ボーナス。上記の説明で「ポイント方式じゃありません」と書いてあったのですが、個人的にはこのポイント制嫌いじゃないです。ポイントとは何かというと、ボーナス中に小役でポイントを獲得し、一定以上(200)のポイントになるとART「マジカルラッシュ」に当選するという物なのですが、このポイント制の面白いところは、現在のポイント状況が演出で示唆される所。

「何のレア役も引いていないのに役物が落ちそうになる(落ちない)」
「規定ゲーム数じゃないのにバトルが始まる」
「大体は味方が先にやられるのに先制してる」

と言った、演出で違和感を感じさせるのがなかなかに面白い。役物が落ちそうで落ちないところなんか「らめえあふれちゃうよぉ」的な雰囲気を出していて期待感を演出してくれます。
そして規定ポイントに達していなくても2等賞とばかりに高確率だったり魔方陣だったりがおまけでボーナス後についてくるもの嬉しい。


上手いことARTに突入、あるいはどっか~んチャレンジ(通称ドカチャレ)に入ってからが本番。
ドカチャレは15Gの間にいくつ40GのARTをストックできるかというものですが、普通に引いても面白く、さらに上位の特盛ドカチャレに入ると気持ち良さがマッハ。ART複数獲得に期待が持てます。

{Photo01}

なんかこないだの紅白みたいですネ。


話は変わって、マジハロ4が評価されない理由の一つに「天国モードに行きづらい」というものがあります。
通常A→Bで10%、通常B→天国で12.5%、しかも転落有なのでまず移行することはないレベルなのですが、ならば天国抜きでどうやって出玉を稼ぐか、ここにマジハロ4の面白さが詰まっています。

ボーナスからARTに突入した場合、BIG中ならば必ず高確率状態になり、上乗せ特化ゾーンのまじかるあたっくへかなりの確率で当選します。
このまじかるあたっく、簡単に言うとワルプルギスの夜と同様で、上乗せ特化ゾーンでありつつ5の倍数周目は上乗せ性能が上昇しています。ワルプルだと追加上乗せ確定ですが、まじかるあたっくではボーナスの抽選が行われています。このボーナスが大事。つまりは

ボーナスで高確率に100%突入する
↑   ↓
↑  高確率でまじかるあたっくを引く
↑   ↓                 
まじかるあたっくでボーナスを引く

こういうループが成立するんですね。
このループをしてたら知らない間に上乗せもどんどん乗っていくしで偉いことになります。もちろん都合よく行かないことの方が多く、まじかるあたっく3連すら難しいのが現実ですが、そこのハードルを越えた気持ちよさはなかなかのもの。そして1回失敗するともう終わりと言う訳ではないのがステキポイントで、何度か失敗してもそのうち1回でも5連以上してボーナス持ってこれれば仕切り直しが出来るのが良いです。

さらに高確率を抜けてもチャンス目を引くと100%でまじかるあたっくに突入するのも素敵。しかも継続率優遇ですって。上手いこと引き戻しが考えられてるんですよこれが!
運よくボーナスを引けるとART中ボーナスはほぼ毎回宝箱を引くことが出来るのも良いですね。宝箱のハープ音はパチスロSEの中でも1、2を争う素晴らしい音だと思います。

ボーナス中の曲もe-Slotで条件を満たすことで変更可能。
2のBGMであるツキノキオク、3のBGMである記憶の欠片、1のART中曲であるMiracle Halloweenなどなど。名曲揃いのマジハロをじっくり堪能して、是非5の稼働に備えていただきたいな、そう思ってがーっと書いてしまいました。

もう設置自体少な目になっておりますが、見かけた際は少し触ってみてはいかがでしょうか。

{Photo02}




ではまた。

3

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/23
>銀チャさん
ぷ、プロ…!?
まあ生活かかったお金で何も起こらなかったらそうなる可能性もあるかもしれませんが…
人様を悪く言う気はあまりありませんが、ちょっとその方が心配です…。
っていうか初代じゃん!カボチャレンジのエスパー力が必要な初代じゃん!そりゃきついかもです!

今は5が好評みたいなのでもし空いているみたいだったら座って見てもいいかもしれないですねー 初代とはシステム激変してますぜ!
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/23
>ナス夫さん
流石にちょっと下火感がありますね…平和の台でボタン連打して\ガンバレーガンバレー/って出てる台とかもあったのも最近は…

4好きが何人かおられるようでうれしいです!
初打ちボロボロでそこでも踏まれた麦のように打ち続ける人には好評なのかもしれません…(自分のこと)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/02/23
なるほど。

実はわたくし、プロと同行した時に初代を打ったんですが、プロが余りに何も起きな過ぎて遂に台パンしたんですよね…

かなりヒートアップしてたので、パネルが……割れました(笑)

それからと言うもの、何だかんだであの時を思い出すので、手を出す事を止めてました。ちょっと事件が事件だけに。

ちょっと見かけたら手を出してみようかな⊂( っ´ω`)っ
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/02/20
<なんかこないだの紅白みたいですネ。
これに失笑wwww
もうそろそろアスキーアートネタは食傷ぎみですよねw

マジハロ4は割りと好きでしたよー
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/19
>佐々木 真さん
おかげさまで今週末はしっかり休んでガルパン映画見に行けます。
先日改めて2を打ったのですが、悪くないと思いつつ、やはりあの時だから受けた…という印象がありました。そのくせ「良台だった」という記憶のみが残っているので4のシステム変更で期待外れしか抱けず…難しいところです。

ストーリーメインで…というにはちょっと弱いと感じちゃいました。出玉とシステムで4を打たせるのはなかなか難しいんですかね…結構勢いあるんだけどなあ4…。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/19
>umichikaさん
CZの気持ち良さがいいですよねー!特盛じゃなくてもかなり期待が持てますし、カボチャ揃った時のSEがまた気持ちいいんですわこれが。
秘宝伝とかもですが、2,3台くらいの設置が最も輝く台だと思います。1台だとモードとか関係なく打つしかないしとなるので…ただ1島はさすがに容量オーバーですね。難しい子です。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/19
休日出勤お疲れさまです。今日を過ぎれば……今週はお休みできるのでしょうか。

うん、私も打ち込めておらず。皆さん書かれていますが「魔法陣チャレンジ」が突破できない印象が強くて避けていました(笑)。『マジハロ』は2のデキが良すぎたのも不幸なところかもしれませんね。KPEに限らず、あの時期はどのメーカーも「答え」を出してしまっていて。その後はいろいろ苦労も伺える機種が多かったです。

実際のところ、2も上手く絡むヤマをどれだけヒケるかが大事で。そのあたりは歴代を通して同じなのかな……と、再確認できました。

で、4を今打たせるなら、1〜3のストーリーを軽く書いて、4の話をメインに。そして、5はストーリー完結という流れもアリだったかもしれません。いや、提案しているだけで私はストーリーがよくわからないのですが(笑)。
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/02/15
悪い所が見えてくるほど打ち込んでないのと、
さほど大ヤケドもしてないのでこの台は地味に好印象でした!
魔法陣チャレンジは多少キツくてもそこからCZ入れば意外と何とかなる感はありましたし、
事故待ちしなくてもまじかるあたっくもいい感じにノりますし
1シマまるごと・・・という台ではないとは思いますがもうちょっと流行ってもよかったんじゃないかなーとふと思い出しますね。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/15
>FLEAさん
凄く分かります。マジハロ4は特にチャンスゾーンのチャンスゾーン(魔法陣)が本当に引きに左右されてて辛いんですよね。小役4連とか特定タイミングに引けると思うなよ!って今でも結構思ってます。
今までのマジハロと全然違うシステムで拒否反応が多く出てしまったんだろうなーと思ってます。そこまで悪い台じゃないんですって本当。
無かったことにされるような扱いはちょっと切ないですが、それでも新しいものには是非期待したい…!お休み取りたい…!
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/15
>らびっとパンツァーさん
初打ちだから…巻き返しあるかもしれないから…と何も考えずに気が付けば飲まれてました…。そりゃあ自棄にもなるってもんですわ!
新しいマジハロは来週から稼働です!そちらの地方に最初から入ってくるかわかりませんが…デカカボチャのほかに悪カボチャ?みたいなのも居るみたいなんで見て見るだけでも是非。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報