パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2

★機種に関する話 | コラム

バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2

プロフィール画像
ああああああさん
投稿日:2025/06/12 01:17



山菜の中だとタラの芽が好み。

山に自生しているんで時期になると採りに行きます。

たまに知らない県外ナンバーの車が山に入っていって、勝手に採っていく人もいるんだけど、山でも私有地だから一声かけた方がいい。
その辺の人に声かけたらどこまでが誰の土地か分かるから。


{Photo04}




わしらは山菜など摘んでから参りますゆえ。

2020年2月導入の絆2。メーカーはユニバ。

バジリスクシリーズは全部打っています。
面白かった順に、
バジ3>バジ2>絆2>初代>絆

バジ3は唯一バトルがガチなところ、バジ2は設定変更でも宵越しが狙えたところが良かったです。
初代はバジリスクという版権がまだ目新しかったから思い出補正がかかっているかもしれません。

5号機の絆導入は2014年1月。
2014年は大変でしたね。STAP細胞、佐村河内、野々村議員の会見三連撃。日本は終わったと思いましたね。終わっていたのかもしれません。
個人的にはそれらと並ぶくらいの悲報がバジリスク絆が人気機種になったことでした。
5号機の絆は我が県のみならずぅう!!ニシンニミヤ…まあ全国で多く導入され、長い間ホールを支えた救世主だとは思っています。


{Photo03}




5号機の絆が好みではなかったのは、ATの性能がそんなに勿体振るようなものでもないのにスルー回数でATに入る台だったから。

ATの性能も毎回何かしらの高確が点灯するなら分かる。
だからスマスロキン肉マンは打てた。

あとは絆に高設定が入るからかホールの煽りが凄かった。

地元に帰ってからも絆の人気は継続していたので、店員さんが絆がオススメだと薦めてきても断った。

今は閉店した八王子のオリエンタルパサージュでモンハン月下雷鳴が導入してしばらくしたくらいに店員さんに全台良いですよと薦められたが、断った時以来。

高設定だったら何でも打ちたいわけじゃないんだ。自分の好きな台の高設定が打ちたいんだ。


{Photo02}




バジ絆といえばバジキッズ。

何のファンでも、できるだけお行儀よくしておかないと、応援している対象のイメージが悪くなってしまうことがあります。
一部の撮り鉄だったり、スポーツのファンだったり。

イメージを悪くさせるためにファンと偽って、アンチが暴れることもあるので、見極めは難しいです。

何かのパチスロ雑誌でバジキッズが取り上げられたこともあったみたいですが、自分の中のバジキッズのイメージは、
まず連れ打ちしている。
これゼッテー6ー!
AT中に中押し。
絆は5号機にして最強だと思っている。
などなどですね。

友達がバジキッズなんですよね。
当時はいかに絆が神台かを聞かされて、よくケンカになりましたね。

「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界一うまいものに決まっているだろ」

漫画Q.E.D. 証明終了の有名な台詞です。
友達が言っていたことも、そんなニュアンスだったので、そりゃあケンカにもなります。

5ちゃんのパチスロ糞台大賞でやたらと販売台数にこだわる層も、こんな感じの思考をしているんでしょうか。

5号機で1番売れたのはジャグラーシリーズでしょうね。ジャグラーは5号機で1番面白い……かもな。


{Photo09}




絆2は嫌いじゃない。打てます。

800Gで同色が当たり、BT非当選でも有利区間終わり、有利区間ランプもあるので据え置き店チェックもできた。

800Gの同色は何%くらいでBT行くか覚えていないが半分くらいは入ったと思う。

{Photo08}


800GまでにBC0回は確定で恩恵もあった。800Gまでに5回でもテーブル5以外だったら確定。

なのでそこそこ打ちやすい台でした。台数も多かったので狙う機会も多かったです。


{Photo05}




5号機絆は稼働期間が長かった。絆以降で規制が入ったかなんかで当初人気がなかった絆を盛り上げようと雑誌も動画もユニバユニバしていました。
ホールも本日のオススメは絆!GOD!まどマギ!
動画配信者が打つ台はまた絆!またGOD!
5号機全撤去間近に出たパチスロ雑誌の表紙が絆で1人で爆笑していましたね。

絆撤去と言われていた日が、コロナウイルスの影響で延びて結局2022年でした。8年間もいたのかよ……なっが!!

{Photo10}


2020年2月絆2導入開始だから……あれ?同時に設置されてたっけ……5号機絆を視界に入れなさ過ぎて覚えていないな。

こんだけ言ってるんですがパチスロバジリスクシリーズで負け越したのは初代バジリスクだけです。
絆2も絆も勝っているんです。
なのに嫌いなのはなんなんでしょうね。勝つことがパチスロの面白さだと自分で思っているのに矛盾している。

人間は不思議です。


{Photo06}




ただ、あれだけ幅広い層が打っていた絆は間違いなく良台なんですよね。

設定狙いも、ハイエナも、他のお客さんも打っていたのでホールは助かったと思います。

今のリセットだけ美味しい台で朝イチしか動かない台や、6号機初期の設定バレバレ台よりはホールのことを考えた台でした。


{Photo07}




天膳はコケましたが、バジリスクシリーズはまた出してくると思います。今度は直ATかバジ3みたいなガチバトルがいいな。

緑ドン、マギレコと疑似ボからATを目指す台を出してきているので分かりませんけどね。



{Photo01}

2

ああああああさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ああああああ
投稿日:2025/06/12
あかまるさん
なるほど!それは微笑ましいですね。
今後東京喰種を打っている若者を見る目が変わります。

自分だったらなんだろう……シャーマンキングやウルトラマンティガは世代といえば世代ですね。パチスロ化しないであろう版権ならカードキャプターさくらがドンピシャです。

確かに初めてパチスロを打った時の版権がシャーマンキングだったらシャーマンキングキッズになっていた自信があります。
そういう意味では本当に羨ましいですね。
プロフィール画像
あかまる
投稿日:2025/06/12
ああああああさん

最初の東京喰種の連載が2011〜2014年らしいのでリアルタイムで作品を楽しめていた若者にとっては覚えたてで何を打っても楽しい時期に楽しかった作品のスロが打てているのかもしれませんね
僕も北斗から入った人ですが作品自体の世代とはズレているのでめちゃくちゃ楽しめてるであろう彼らが素直に羨ましく感じます
プロフィール画像
ああああああ
投稿日:2025/06/12
あかまるさん
北斗世代、まさに自分もそうなんですが確かに北斗キッズでしたね。
そこから北斗以外の4号機を触るか、北斗を貫き通すかで分岐していく感じでしょうか。
バジキッズも色々分岐していったんでしょうね。

東京喰種は新しい層に見えましたね。元バジキッズもいるかもしれないんですが、こっちでは5号機のときに見たことないお客さんが打たれています。東京喰種は6号機最強なんでしょうね。
プロフィール画像
あかまる
投稿日:2025/06/12
バジキッズが絆が5号機最強だと思ってる点は4号機での北斗世代に通ずるものがある気がして面白いなと感じました。
言葉の流行り廃りがズレていれば北斗キッズと呼ばれていた可能性もあるのかなぁ……
今は東京喰種にそんな雰囲気ありますがバジキッズの復活か、はたまた新しいキッズの誕生があるのか楽しみです
プロフィール画像
ああああああ
投稿日:2025/06/12
さみらいさん
絆2は遊びやすかったですね。

5号機時代は長かったので5号機おじさんも色々いて、万枚出たって言ってるのは中〜後期メインの方の一部でしょうね。
ほとんどの5号機おじさんはそんな事言わないんですが、少数派は声が大きいのでよく言われてるように感じるのかもしれません。

次回作はできればバジ3かバジ2みたいなのがいいんですが、どうでしょうね……。
大都の番長みたいにシリーズの良いところ合わせたような台を期待しています。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2025/06/12
かつてのユニバを象徴とする絆。

私は好きか嫌いかと言われたら、見るのは好きだけど、打つ気が知れないでしたね。ぶりっぶりの初心者の頃だったし、数万入れて6割単発台なんか打てねーなって思ってました。


悪く言っちゃうと結局のところ、
事故待ちなんすよね…
絆含めてこの頃の5号機AT機って…



フリーズ引かないとハッキリ言って
3000枚なんか奇跡。5000枚で超ご機嫌、10000枚なんて奇跡を短い間に3回起こす位じゃないとマジで出ない。

何か知らないけど、5号機おじさんは
5号機が万枚出て普通とか言ってましたけど、出ねーってマジで。
6くらいだって。


絆2で程よい射幸性で、天井800Gという浅さで遊び易い台でしたね。叛逆より倍出しやすかったです。

天膳は『f』で、信用が地に落ちた後に
そこそこいいやん!って評価されてましたが、一般的に見たらコケの部類ですね。面白いんですが辛い。穢れだけもう少し何とかならなかったのか。


次回作はどうなりますかね…みんな
バジリスク=絆システム
って思ってる節あるので、絆っぽく出してきそうです。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報